2018年1月16日【人工知能】のお勉強

『おうちで学べる人工知能のきほん』p.146~p.166を読みました。

Chapter04「人工知能に知識を教え込もう」の後半と、Chapter05「人工知能に学習させよう」の冒頭部分に該当します。

Chapter04「人工知能に知識を教え込もう」の内容は、覚えておいたほうが良いことなのか、どうでも良いことなのかがわからず、とりあえず、覚えておかないほうを選択。必要であれば、また読み返そう。

Chapter05「人工知能に学習させよう」にはいって、モチベーションが少しあがったように思います。これからが楽しみです。

 

人工知能をつくりたいわけではありません。

エンジニアとして、将来のメシの種は、人工知能を利用した仕事になると漠然と考えているので、いまのうちから準備しておこうというつもりです。 

そうすると、いま読んでいる『おうちで学べる人工知能のきほん』は、適切な本なのかという疑問がわいてくる。こういう基礎を理解していないと人工知能とビジネスを結びつけることはできないのかもしれないが、なんかピンとこないです。

 『最強のAI活用術』でも読んでみようかと思っています。

実践フェーズに突入 最強のAI活用術

実践フェーズに突入 最強のAI活用術