2018年1月9日【人工知能】のお勉強

『おうちで学べる人工知能のきほん』p.9~p.68を読みました。

Chapter01「知能って何だろう」とChapter02「人工知能の基礎知識を学ぼう」に相当します。

Chapter01で学んだことは、「知能とは、社会に役立つ能力」であるということ。人工知能が職を奪うという記事が投稿されていたりしますが、知能を明確に定義することで、正しく使えば役に立つのだなというふうに考え方の方向性が定まりました。これは、今後、人工知能について考えていくにあたって重要なことだと感じています。

Chapter02では、人工知能の歴史などについて説明がされていました。60年以上前から人工知能という概念はありましたが、最近になってやっと、産業応用ができるレベルに達したということを理解しました。

人工知能そのものの説明はChapter03から始まると思われます。